精神科の看護師はどのようなスキルを磨けますか? 

精神科の看護師はどのようなスキルを磨けますか? 

みなさんは精神科というとどのようなイメージをお持ちでしょうか?実際に精神科というと、一般の精神科の病棟と少し違うイメージをお持ちになっている人も多いと思います。また精神科は看護師のなかでも給与水準が高いとされているのが精神科の看護業務になりますので、少し違った目線からも見直すことも重要になってきます。

 

基本的に精神科の看護師には心身両面のタフさも要求されますので、最近では精神科の看護師は男性看護師の割合が高いのが精神科の看護師の特徴と言われています。しかし女性でも頑張れば給与水準が高い精神科で働くことができます。

 

実際に精神科の看護師はどのようなスキルを磨くことができるのか?というと、基本的に精神科の看護業務は、主として投薬や注射などが中心となりますので、『精神科の看護師は投薬や注射のスキルを磨くことができます。』

 

さらに一般の病棟勤務や外来勤務と比較すると看護業務自体は少ないと言われていて、精神科の看護師は患者の食事や排泄など生活の介助なども行っていくので、他の看護業務よりも介護色が強いのが精神科の特徴になってきます。